実際の事業経験*に基づいたアドバイスとファシリテーションを行います。
*企業規模拡大(社員数2,500名までの増員、売上200億円までの増加)や企業規模縮小を経験。8業界で40事業以上の新規事業の立ち上げを経験。
会社の骨格として強化しておくべきポイントをメニューとしてご提示しています。組織や売り上げ規模が大きくなってからこれらを導入しようとするとより多くのコストと時間がかかります。効率的な行動方法を組織に習慣づけるために参考対象規模までに実施されることをお勧めします。
@ 経営/幹部会議ファシリテーター
A 経営計画立案・実行サポート
B 商品サービスのパッケージ化
C 営業・販売活動の仕組化
D 新規事業の立ち上げ
企業コミュニケーションでもっとも改善の余地があるのが、会議です。多くの人間が売り上げに直結しない時間を共有して行う会議なので、できるだけ効率的に行われる必要があり、効率化しないまま企業規模が拡大すると非効率な会議が組織の全体に増加していくことになります。
■ 会議の整理・再設計
・参加者 , 人数
・目的
・決定 , 共有方法
■ 経営会議・幹部会議の確立とルーティン化
・会議方法をファシリテーターとしてサポート
・PDCAサイクルが最高会議から徹底される仕組み
計画を作る事の大切さを組織に浸透していく作業から、実際に守れる数値計画を創り上げていく立案作業ならびに実行をサポートします。
■ 数値計画と言葉による事業計画の一致
・言葉によるやりたい事業を数値に置き直す作業
■ 積み上げ方式と逆算方式の計画の一致
・現場積み上げとマネジメント意思をギャップに着目してつぶしこみ
商品・サービスのライフサイクルはどんどん短くなっています。一方顧客をつかむ質の高いサービスを磨くには時間がかかります。そこで商品をパッケージ化するという発想が大切になります。顧客満足度を上げて企業側の業務を効率化するパッケージ化の方針設計と作業サポートを行います。
■ 個別商品・サービスはすぐにコスト競争激化
■ 顧客問題解決型パッケージは差別化が容易
■ OSと個別アプリケーションの関係性と同じ
・サービス内容も含めパッケージ化
・顧客からはよりFit感のあるもの
・提供側からはコストマネジメント・クオリティマネジメントのしやすい構造
営業組織を含む販売組織は早急に拡大できません。採用や研修といった地道な作業を必要とします。その際重要なコンセプトが仕事の仕方自体を人の習熟度に依らないように変えていくことです。プロセス全体の見直しと作業分担の見直しなどを通じて営業・販売活動の仕組化をサポートします。
■ 人の習熟度によらない営業販売組織確立
・営業・販売プロセスを分析
・プロセスごとのシンプル化と数値目標化
業界によってさまざまな制度や商習慣があるのが日本経済の根本です。それらを理解したうえで、事業を立ち上げる発想の原点とすると最初からある程度の市場規模を狙うことが可能になり、事業発展の道筋が見えやすくなります。立ち上げ経験を活用して実践的なアドバイスを行います。
■ 業界/事業ごとの立ち上げ経験をベースにアドバイス
・小売業・住宅建築業・飲食業・美容業・医療・製造業・運送業・教育・士業(9業種)
・各業界の販売(リアル・web)、人材、資金、開業支援等
この規模になるともっとも重要な経営課題は組織TOPであるCEOとその他の取締役・執行役員や事業部長との役割分担になります。チームとして日々機能できるような分担の整理・再配分とマネジメントコミュニケーションを見直す作業をoff-siteミーティングなどを通じて行います。
■ CEOを中心としたマネジメントチームの役割分担の整理とルーティン化
・拡大を想定した再設計
・マネジメントコミュニケーションの再確認
■ 業務提携
(実績)学習塾web構築、美容室海外進出、食品ECサイト連携、業態ポータルサイト連携等
■ 資本提携
(実績)食品通販会社100%オーナーチェンジ、業態ポータルサイト出資10%、
システムサポート企業3%、海外ゴルフ事業合弁設立等
■ 事業アイディアから事業化までのサポート
(実績)アクセサリー販売、飲食器製造販売、飲食店出店等
■ 会社設立などの事業運営体制確立サポート
(実績)ネイルサロン、美容室(中国)等
■ 商品サービスメニュー開発・販売マーケティング・事業計画立案などの事業プロデュース
(実績)新食品ECサイト立ち上げ、海外進出企業支援、セミナー会員事業等